プロフィール

大和人

  • Author:大和人
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



今年も沖縄へ

IMG_4007.jpg
今年も妻と娘を連れてクラブメットカビラに行ってきました。
幸いにも天候に恵まれ、海やプールで楽しい日々を過ごすことができました。クラブメットカビラは、子連れの家族にもいろいろと気を使ってくれるので、沖縄に行きたいけど、子連れだと行きにくいという方にお勧めです。現に、私たちが滞在したときも半数以上は幼児を連れている家族でした。
食事もビッフェスタイルで好きなものを好きなだけ取ってこれるので、子供に取り分けるために子供が食べられるものを頼まなきゃといったことがありません。テーブルも、家族だけでとか、大きなテーブルで他のゲストと一緒にとか、わがままを聞いてくれます。去年訪れたときは、周りに迷惑をかけるかもと思い、家族だけで食事をしてたのですが、今年は大きなテーブルで食事をすることにしました。現地のスタッフ(G.Oと呼ばれている)も一緒に食事をしてくれて、楽しい話をすることができました。また、飲み物をとってきてくれたりとか、いろいろと世話を焼いてくれるのも助かりました。
来年はキッズクラブに預けてみようかな。

マンタ

P9120067.jpg
もう1カ月以上も前になってしまうのね。久々に潜った沖縄の海が懐かしい。
次は、いつ潜れることか。

沖縄デビュー

遅めの夏休みを取って、娘を連れて沖縄に行ってきました。
グラスボートで魚を見せたりしても、親の思惑どおりに興味を持ったりしませんでしたが、それでも沖縄の海は気に入った様子でした。このまま、沖縄好きに育てていこう。
IMG_3406.jpg

バックロール

バックロールでエントリーする
顔の両側からきらめく白が視界を埋め尽くす
想像していたよりも、少しだけ冷たい水が心地良い

息を大きくはいて、意識を体の内側に向ける
沈んでいく感覚を探すが、見つからない

少しの焦りとともに、レギュレータ越しに息を吸う
吸った息の倍の量をゆっくりと吐き出す

安堵感とともに体が沈んでゆく感じが蘇る
意識が体の外へと向いていく

船上で確認した集合地点
泳ぎ回る熱帯魚
圧倒的な青と、太陽の白


てなことを妄想しながら日々過ごしています。
娘と沖縄の海にいけるのはいつの日か

石垣の海

今までは、60mmマクロレンズ用のポートしか持っていなかったのですが、石垣に行くのにマクロレンズしかないのはどうかということで、今回、18-55mmズームレンズ用のポートを購入(本当はFishEyeレンズが欲しかったのだが、そうするとレンズ込みで10万円を軽く超えてしまうので、今回は断念)。
陸では、使い慣れているズームレンズですが、水中で使うのは初めてなのでちょっとドキドキです。
結果は、こんな感じ。
IMG_1566.jpg
IMG_1482.jpg
なかなかのできばえですが、200枚近くとって気に入ったのが2枚という勝率は何とかしないと。
ちなみに上の写真は、ボートからロープ伝いに潜行してくる人を下から撮った物。波が静かで、端のほうには雲も見えます。
下の写真はご存知、カクレクマノミ。通称「ニモ」。その名の通り、イソギンチャクに隠れるので、全身をしかも2匹撮るのは結構運が必要です。バックのイソギンチャクは水温の上昇の影響で白化しています。珊瑚が白化するのは知っていたけど、イソギンチャクまで白くなるとは知りませんでした。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


