プロフィール

大和人

  • Author:大和人
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



エルデスト


エラゴンに続く3部作の2作目です。
エラゴンは、より本格的にドラゴンライダーになるために修行をつんで...
という話ですが、出てくる単語が難しい上に中盤、ストーリー的に中だるみしているので、思った以上に読むのに時間がかかってしまいました。
終盤あたりでようやく、死んでいたと思っていた人が戻ってきたり、いろんな事実が明らかになったりとおもしろくなってきます。最終作に期待。

多読のお勧め度 ★★☆☆☆

初心に戻って

先日、「多読」のセミナーを受けてきました。
多読とは英語の本をひたすらたくさん読んで身に着けるという最近はやっている英語の勉強方のひとつです。

講師の方によると、話す速度よりも速く読めるようになると、リスニングにも効果が出てくるとのこと。内容や単語レベルは関係なく、まずは速く読むトレーニングを積むことが大事のようです。

今読んでいるハリーポッターは、さすがに速くは読めないので、講師の方お勧めの本を並行して読みました(ハリーポッターは面白いのでやめられない)。



内容は日本に関することなので簡単ですし、少々わからなくても文脈から想像できるのでそんなには困らないかと思います。巻末には親切に辞書も付いています。

英語の勉強を始めたいと思っている方にお勧めです。

ハリーポッタのバタービールあります。

バタービール。
ハリーポッターを読んだことがある人なら一度は耳にした言葉であろう。ホグズミードの居酒屋「三本の箒」で、ハリー達が美味しそうに飲んでいるあれだ。
あくまでのハリーポッターの世界の中の飲み物だと思ってたのだが、この前立ち寄った居酒屋になぜかあった。ハリーポッタファンとしては、これは飲んでみなければなるまい。
早速注文してみる。注文時にはアルコールのあり、なしを選べる。
もちろん大人なのでアルコールありを注文する。
ジョッキで出てくるかと思いきや、
butterbeer.jpg
こんな感じ。しかも暖かい。味はというと、ジンジャーの風味があり、結構甘く、のどによさそうな感じ。なんとなく想像していた味に近い。
いわゆるビールではない。子供の頃に飲んだ「あめゆ」に近い。

物語中のように凍えそうな夜にはいいかもしれない。

メリークリスマス

IMG_0101.jpg
メリークリスマスです。
先日紹介したNORADのサイトではプレゼントを配るサンタを追跡中です。
日本はすでに配り終わって、ただ今カナダ上空にいるもよう。

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

ミサイル防衛とサンタクロース

カナダとアメリカが共同で航空宇宙防衛を行う組織(北米航空宇宙防衛司令部)で、サンタクロースの追跡を行うらしいです。
よく知らなかったけど毎年やってるんだそうな。
赤鼻のトナカイ(名前はルドルフ)の鼻から放射される赤外線を、監視衛星で追跡して、カナダ軍の戦闘機(CF-18)で撮影を撮影するらしい。
粋な軍人さんもいるもんだ。
北米航空宇宙防衛司令部のサイト(日本語ページあり)でその様子が公開されています(追跡の様子は英語のビデオ)。リスニングの練習にいいかも。
ちなみに今聞いたら20%ぐらいしか理解できなかった...

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


