プロフィール

大和人

  • Author:大和人
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ここはどこ?

PC150143.jpg
昨年末に仕事で中国に行ってきました。上海で1日だけ休みがあったので市内観光をしてきたのですが、高速道路は東京の首都高とそっくりでびっくり。建物の斬新で、東京よりも都会って感じです。
街行く人もエネルギッシュで、車が来ていようが平気で道路を渡っていきます。車のほうもいけると思ったらスピードを落とさずに突っ込んでくるので、道路の真ん中で躊躇するほうがかえって危険。旅の最後の方ではコツをつかんできて、赤信号でも渡れるようになりました。でもこうやって中国人のキャラクターは作られていくんだろうなぁ。
ちなみに、現地の人の言葉で印象深かったのは、「日本は歩行者優先、中国は勇気のある人優先」。まさにその通りでした。中国にいってきてちょっとだけ人生観が変わりました。
ちなみに写真は上海の電波塔。斬新過ぎます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


