プロフィール

大和人

  • Author:大和人
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

58号線を北上

気が付いたら結構サボってました。
沖縄本部旅行の続きです。

初日は潜る予定はなかったし、宿にも夜まで着けばよかったので、観光することにしました。
候補に挙がったのは琉球村沖縄東南植物楽園。妻は琉球村には行ったことがあるといっていたが、個人的趣味を押し通して琉球村に行くことに。

58号線をひたすら北上。那覇周辺、北谷周辺は少し混んでたけど、難なく目的地に到着。入場料一人840円払って中に入る。中は昔の沖縄の民家(今もあんまり変わってなかったりする)が再現されており、おじさん(おじーというほどでもない)がたたずんでいたりする。

そのうちの一軒でお茶をご馳走になり、もうじき近くの広場でパレードが始まるという情報をゲット。
しばらくしていると王族風の格好をした人が入場してきて、獅子舞(日本の獅子舞より中華街でみる獅子舞に近い)やミルク(弥勒がなまったもの)が出てきたりと盛りだくさん。
そうこうしているうちに大粒の雨が降り出してきて、観光客を含め皆、ちかくの民家の軒先で雨宿りすることに。

そんな中、お兄ちゃんが三線を弾き始めたので、しばらくその音色に聞き惚れていました。雨音に混じる三線の音。これもまた一興。

雨が止んだ後、ぽーぽーを食べて、やむちん(焼物)を見て、水牛見て...
出口のところにいた怪しげなおじさんに1000円のネックレスを買わされて...妻にプレゼントしました。おじさん、商売うま過ぎです。

琉球村の後は、妻のリクエストもあってグランブルーというアクセサリショップに行きました。1年前に買った観光ガイド(このガイドブックを見せてアクセサリを購入された方に粗品プレゼントとあった)を握りしめ妻は海がめのピアスを購入しました。

その後、宿に直行。チェックインして、タクシー呼んでもらって車で5分ぐらいの居酒屋で夕食。初日の晩は「海(かい)」という居酒屋です。
たぶん、この辺で一番美味しいと思う。タクシーの運転手さんにも「かいまで」というとすぐ通じました。海でなーべら食べて、オリオンビール飲んでという定番のコースでした。

写真は、琉球村のキムとキミー。
kim

スポンサーサイト

<< 魔法使いのおい | ホーム | もっとも安いレンタカー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。