プロフィール

大和人

  • Author:大和人
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


本部ダイビング初日

沖縄本部旅行2日目。
心地よい潮騒の音で目覚めます。
なんたって、部屋からビーチまで歩いて5秒。
大きなホテルには無い、オンザビーチルーならではの
魅力です。

台風が近づいているのに、波は穏やかで天気は良い。
嫌がおうでもテンションは上がります。
そんな中、部屋に一本の電話がかかってきました。
「残念ですが、本日ボートはでません。ビーチなら潜れます。」

ぬぉ~。台風めぇ。
船長が出ないといえばボートは出ません。予報を見ても沖縄
直撃だし、台風の勢力は衰えていないし、この分だと、早め
に船を陸に上げとかないとという判断なのでしょう。

上がりかけたテンションが急降下です。それでも、気分を持
ち直してビーチでダイビングです。本部でビーチダイビング
と言えば、言わずと知れた崎本部ゴリラチョップ、通称、「
ゴリチョ」。ライセンス取立ての頃、講習で潜った以来のゴ
リチョ。最大水深7mのゴリチョです。

チームは、ガイドの庄司君、サポートのさおちゃん、女性2
人組みのゲストさん、と私たち夫婦の6名です。

エントリーの直後、早速ロクセンスズメダイの群れがやって
きました。昔はこの群れを見て感動してたのですが、今では
ロクセンごときでは、感動しません。人間すれたものです。

ところが、妻が指さす先に微妙に違う魚が。
oyabiccha

一瞬、ロクセンの婚姻色?と思いました...

よく見るとオヤビッチャ。なぜかロクセンにまぎれてオヤビ
ッチャが一匹だけまぎれてました。似てるから群れてるのか
なぁ。見分け方は、尻尾に(6本目の)黒い線が入っている
のがロクセンスズメダイ。背中に黄色が入っているのが、オ
ヤビッチャ。です。初期の講習時に教わりました。
そんな知識がスラっと出てくる自分をほめたいと思います。

他にはウミウシの仲間、ホシテンス、ヨウジウオ(タツノオ
トシゴの頭と尻尾を引っ張って真っ直ぐにしたような奴)。
個人的には初めて見たヨウジウオに感動してました。後は
クマノミ少々。クマノミ昔より減っているのでは...

台風が近づいているとはいえ、天気はいいし、波もないし、
海はきれいだし、魚は多いし(ロクセンばっかり?)、徐々
にテンションは戻ってきた一本目でした。
スポンサーサイト

<< ゴリラチョップ2本目 | ホーム | 天の川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


