プロフィール

大和人

  • Author:大和人
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


その夜のこと

沖縄本部旅行2日目。
夜。

本部の最終日は「海風(うみかじ)」と決まってます
(すくなくとも私の中では)。妻は海風は初めてです
がきっと気に入るはず。

ホテルにいてもすることがないので、さっさとタクシー
を呼んでもらって海風に行くことに。でもって、海風
に着いたら開店までに10分ぐらいあったので、近くの
スーパーマーケットを物色。
本土にはない不思議な食べ物も多く、やはりここは異
国なのだと実感。

しばらくして、開店時間を少し過ぎたので海風に行く
ことに。海風の扉をくぐると、中にいた少年が「はやっ」
と一言残して、店の奥に行ってしまった。客はまだ
私たち夫婦だけ。開店直後だからしょうがないかと思
いながら、オリオンビールと、モズクのてんぷら、アー
サのてんぷら、ちゃんぷるを注文。
ごめんなさい、やっぱり料理は「海」の方が美味しい
です。でも海風の魅力はそんなところにあるのではな
い。
そうこうしているうちに1時間が経過。お客はまだ私
たちだけ。さっきの少年の言葉の意味をここにきて、
ようやく気づく。
沖縄の夜は遅いのだ。お店の開店時間から飲むような
奴はいないのだ。飲み始めてから1時間半後に観光客
らしき、カップルがやってきたので少しだけほっとする。

このころからぽちぽちとお客が入り始めた。その中に
Da Pumpのイッサ似のいやにかっこいいおじさんがい
ました。周りにいるおじさんたちもいかにも沖縄の人
の顔をしているのですが、一緒にいる女性達はなぜか
都会風の洗練された感じ。不思議な取り合わせだった
ので、初めの頃は嫁不足対策で町が企画した合コン?
とか邪推してました。

後で聞いてみるとイッサ似のおじさんは東京で活動し
ているミュージシャンで、女性達は一緒に仕事をして
いる人らしい。でもって周りのおじさんたちはイッサ
似のおじさんの幼馴染。

本当は浜辺で同窓会をかねた打ち上げをする予定だっ
たのが台風のおかげで急遽、場所を変更。海風の店長
のまなぶさんが、イッサ似のおじさんの後輩というこ
とで海風でやることになったらしい。

その後、まなぶさんの三線ライブが始まる頃には、お
店も満員で、大盛り上がり。イッサ似のおじさんも、
ライブに参加してさらに大盛り上がり。

気が付けば私たちのテーブルも同窓生達に取り囲まれ
一緒になって歌ったり、踊ったりしてました。

明日、飛行機で内地に戻るという話しをすると、台風
で飛行機飛ばないからもっと泊まっていけ。宿がない
なら家に泊めてやると携帯の番号を教えてくれるおじ
さんや、食ってけ。とやぎの刺身を持ってくるおじさ
ん。まさに、いちりばきょーで(一度会ったら兄弟)
でした。
だから海風はやめられない。気が付けば夫婦2人で泡盛
のボトルを空けてました。
夜の1時を過ぎたので私たちは退散したのですが、宴は
まだまだ続いておりました。

妻も海風を気に入った模様。また一人海風中毒患者が
増えました。
スポンサーサイト

<< 沖縄本部3日目 | ホーム | 予定変更 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


