プロフィール

大和人

  • Author:大和人
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


石垣旅行(2)

石垣旅行2日目の話です。
いよいよダイビングです。今回の船長&ガイドは若大将ことあんいち君です。
ダイビングポイントは私達の希望もあって一本目からマンタスクランブル。船で40分ぐらいです。
ブリーフィングでは、マンタを追いかけない、マンタにエアを当てないなど注意を受けました。そしてエントリ。沖縄の海はやっぱり暖かい。
近くの根に向かう途中、いきなり左上方にでかい影が。野生のマンタとの初めての遭遇でした。あわててカメラの準備をしてシャッター切ってってする間に飛び去ってしまいました。
しばらくすると今度は2枚(マンタは1枚2枚と数える)。こんなに簡単に見ることができるのかと思ってたら、それ以降はぷっつり。それでもマンタ見れたし、写真にも収めることができたので満足でした。妻はカメラを持っていっていたのにもかかわらず、フィルムがちゃんと巻けてなくて残念。ちゃんと確認しないからだね。

2本目は崎枝迷路。クマノミいっぱいでした。小物もいっぱいでうれしい限りです。一緒に潜ったカナダ人の英語の先生から、ウミウシは英語でシースラッグっていうんだと教えてもらいました。海のナメクジ。海の牛よりは近いかも。お返しにシーホース=タツノオトシゴはチャイルドオブドラゴンって意味だよと教えてあげました。

ショップに戻ってログを付け終わったのは5時ぐらい。八重泉の蔵元に行きたかったのだが間に合わず。その代わり、川平湾まで観光に行きました。途中、川平ファームに寄ってパッションフルーツジュースとジャムを買って。
このころの沖縄は7時ぐらいまで平気で明るいのでダイビングが終わってからも観光できます。

夕食は「ゆうな」でちょっとだけ豪勢に済ませました。明日があるのでお酒は控えめに。なんて健康的な旅行なんだろう。
スポンサーサイト

<< 石垣旅行(3) | ホーム | 石垣旅行(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


