プロフィール

大和人

  • Author:大和人
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


サイパン旅行記 その7

気がつけば、サイパンに行ったのはもう先々月。なのに、まだ1本目のダイビングの内容です。記憶も薄れつつありますが、ダイビングログを頼りにサイパン旅行記を続けて行きます。
あっ。そうそう、前回の旅行記で初日に迎えに来てくれたのはマサユキさんと書きましたが、ノゾミさんの間違いでした。妻から指摘されてしまった。やはり記憶が薄れています。
気を取り直して1本目の続き。
ガイドのマサユキさんにマクロの写真を撮りたいと事前に伝えておいたので、ガンガン、マクロの被写体を紹介してくれます。
IMG_0459.jpg
これは、ヤマブキハゼ。目がサッカーボールみたいです。
ハゼの仲間は止まっていてくれるので比較的狙いやすい被写体です。ただ近づきすぎると穴の中に入ってしまうので、警戒させずにどれだけ近寄れるかがポイントになります。徐々に近づきながら、相手が警戒しているそぶりを見せたら、しばらくそこで止まって、気を許してきたらまた少し近づいてと、「だるまさんがころんだ」をやりながら被写体まで近づいていきます。
IMG_0472.jpg
こちらは、ナデシコカクレエビ。
きれいな名前ですが、多分どごにいるかわからないはず。カクレエビですから。じゃなくて、単に撮影者の腕が悪いだけです。バックを抜くとか、絞りをもう少し絞るとかすれば良かったかな。
IMG_0484.jpg
最後が、アジダマ。マクロじゃないです。ものすごいアジの群れが
ぐるぐる回っていました。マクロレンズでもなんとかこのくらいは撮れます。たまたま別のダイバーが反対側からアジの群れを追ってくれたので、結構近くで見ることができました。


そして、エグジットのところでこの日一番の大物がでました。


犬。


エグジットするためにカメラの電源など落としていたので、写真は無いのですが、これから浮上しようとするわれわれの頭上を見事な犬掻きで泳いでいました。

サイパン恐るべし。マクロからワイドから変なものまで盛りだくさんです。

スポンサーサイト

<< サイパン旅行記 その8 | ホーム | サイパン旅行記 その6 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


